Rails Girls Okinawa 1st

11月9,10日に初めてのRails Girls Okinawaを開催しました! railsgirls.com organizerとしての視点で,イベントの裏側を含めて書いていきたいと思います。 qiita.com また,Rails Girls アドカレ12日目として参加しています! Rails Girlsとは railsgirls.co…

Agile Vietnam Conference 2018 - 観光編

Agile Vietnam Conference 2018 - 企業見学とカンファレンス編 - ゆで時間は9分で。 の続きで今回はベトナムの観光編について書いていこうと思います。 日程は11/14 - 20で,初めて羽田国際空港の国際線を利用してベトナムへ飛び立ったのでした。 観光 ベン…

Agile Vietnam Conference 2018 - 企業見学とカンファレンス編

11月にベトナムで行われたアジャイル開発のカンファレンスに連れて行ってもらいました! Agile Vietnum Conference 2018 長めなので,記事を以下のように二つに分けようと思います。 企業見学とカンファレンス編 ベトナム観光編 ここでは企業見学,カンファ…

Women Techmakers Scholars Program 2018

もう2ヶ月が経とうとしてますが,10月にWomen Techmakers Scholars Programに参加してきました! 思い出に浸りながら,感じたことなどをまとめていきたいと思います。(記憶が怪しいが) WTMとは 本題に入る前にまず通称WTMと呼ばれているWoman TeckMakersとは…

みんなのウェディング 1day インターン

昨日,琉球大学にてみんなのウェディングの1dayインターンが開催されました! 私は19卒として後ろでインターン生になった気分で参加してきましたので,その様子と内容を書いていこうと思います。 インターンシップ 10月にも開催されたこのインターンですが,…

はじめてのISUCON

こんばんは! 先日開催されたISUCON8に初めて参加してきました!! 結果は238位の予選落ちでした。 なんというか,,,,本当に何もできなかった。。。 まずh2oってなんやねん!!!!!(webサーバーらしい) から始まってnginxで来ると思って勉強していたの…

本家リポジトリを自分のリポジトリに反映させるまで

お久しぶりになりました(ブログの存在忘れてた) さ!て!と! GithubのForkについて作業したので,忘れた時のための忘備録をかいておこ。 やったこととしては,とあるリポジトリをForkしたあと,作業するときに本家リポジトリを自分のリポジトリに反映するま…

ISUCON8に向けて

こんにちは。ざーなかです。 今日は天気が良くて朝からとってもいい気持ち! 12時前まで寝てたんですけどねw 洗濯物も干したし出掛けるか〜!と思いきや部屋で読書しています。そうなんです。ざーなかの次なる挑戦は「ISUCON」なんです。 通っていたプログラ…

プログラミング教室を終えて

こんばんは!ざーなかです。 寝る前にブログを書きたくなったので今のうちに٩( 'ω' )و1月16日(火)〜3月15(木)までの2ヶ月間 宜野湾にあるCODEBASEで開催されていた プログラミング教室に参加していました。ざっとまとめていきます。 参加のきっかけ まずなん…

Web×IoTメイカーズチャレンジのハッカソンに行ってきました!

ざーなかです。おはようございます。そういえば・・・・・ 2/24-25の二日間に開催されたハッカソンに出場してきました(๑╹ω╹๑ ) 参加までの経緯 boiled-egg.hatenablog.jp 前回ブログで書いたのは講習会でそれがハッカソン出場の前提条件だった。 参加者が多…

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

どうも。ざーなかです。先日YAPC::Okinawaに参加して来たので,まあ感想でも残そうかなって感じ。 友人が2017 Hakataに参加してたのでYAPCの存在自体は去年から知っていて, 今年はOkinawaでやるってことで,どんな感じのカンファレンスなのか気になって行っ…

rails newからbootstrap4適用まで

railsでアプリを作成してからbootstrap4を導入したところまでやったことの忘備録。 railsアプリを作成 プロジェクトを管理するフォルダで $ rails new app名とりあえずtopページを先に作っておくか〜って感じで $rails g controller home topサーバ立ち上げ…

Webエンジニアになります

突然ですが,Webエンジニアになります! というのは,先日内定をいただきました〜!!うん。本当に嬉しい。 いろんな出会いがあってそれが自分の人生に繋がっていくのを感じるなぁ。自分のペースで,でも着実に進んでいきたいですな。 この環境にいるのもあ…

Web×IoTメイカーズチャレンジ2017 in沖縄

どうも,ざーなかです。2018年1月13日〜14日に開催されました Web×IoTメイカーズチャレンジ2017 in沖縄 に参加してきました〜!先月までweb系のことを学んでいたので 「Web×IoT?なにそれ面白そう!」と ちょうど気になっていたIoTということもありイベント…

2017→2018

明けました!おめでとうございます!2018年!(もう1月中旬・・・・)2017年はざっくりとこんな感じでした。 ・夏から本格的にwork outを開始 ・IT企業にインターンシップ ・enPiTでwebアプリケーション開発 ・2017年後半は1週間単位で2回死んでた ・ミニセキ…

enPiTを終えて

一気に次の投稿!本当はね,取り組んでいる途中の作業内容とか,その時の気持ちとか残しておけば,読み返した時に面白いのに!とか思うけどね。この終わってまとめたくなる気持ち。モチベーションの問題かなwさあ次は9~12月にかけて取り組んだenPiTのお話。e…

セキュリティミニキャンプin沖縄 2017

2017年12月16日(土)〜17日(日)の1泊2日で セキュリティミニキャンプin沖縄 2017 に初めて参加してきました!!!このイベントがあることは2年次から知っていたんだけど セキュリティに関する知識や技術に不安だらけで参加する勇気がなくて・・・ 3年次になっ…

はじめてみました

ブログはじめてみました^^ その時の出来事だったり技術的な話だったり,何かしらログを残してもいいのかなと。 もう3年次なので遅い気もするけど,ブログ開設します! というわけで,とりあえず自己紹介。 南の島で情報工学を学んでいます。 食べるの大好…