Web×IoTメイカーズチャレンジ2017 in沖縄

どうも,ざーなかです。

2018年1月13日〜14日に開催されました
Web×IoTメイカーズチャレンジ2017 in沖縄
に参加してきました〜!

先月までweb系のことを学んでいたので
「Web×IoT?なにそれ面白そう!」と
ちょうど気になっていたIoTということもありイベントに初参加!

始まりはIoTとはなんぞや?の座学を学びました。
なんとなく知っていたけど
私が驚いたのは電波法!!
電波に関する法律なんてあったんだ!とここで初めて知ったw

そのあとは2日にかけて実際にArduinoを用いて色々遊んでた!
Lチカやったり点滅しながらアルファベットを出力したり。
Lチキに似ているけど正式名称はLEDチカチカらしいです。w

を用いてArduinoを動かしました。

どれも初めて使う言語だったりフレームワークだったりで
認識するのに時間かかったけど適当に遊んでました!w


遊びながらあ〜,こんなのあったらどうかなってアイディアが浮かんで
欲しいと思う機器が自作できたら楽しいだろうななんて思ったのでした。

実際の課題は東村から出題される内容に沿って実装していくんだけど
くじ引きによって抽選らしいのでどうか当たりますように〜!!

Arduinoのキットをもらったので
今後も遊んでみようと思います^^

自作できたらカッコいいもんね!!