YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

どうも。ざーなかです。

先日YAPC::Okinawaに参加して来たので,まあ感想でも残そうかなって感じ。
友人が2017 Hakataに参加してたのでYAPCの存在自体は去年から知っていて,
今年はOkinawaでやるってことで,どんな感じのカンファレンスなのか気になって行って来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Perl入学式に行ったことがあるだけで全然触ったことないけどね。w

会場に行く時,すごい大雨&高速で運転めっちゃ怖かった。道にも迷うし。w
あれはマジで全神経使う!

4つくらいお話聞けたんだけど
内容を把握できたのは1つだけだった・・・
触ってないんです・・Perlさん・・・すみません・・・・・。

大きく分けて感想3つ
ノベルティ豪華すぎません?
・昼食の弁当豪華すぎません?
・うん,話の内容難しかった。

そうそうそう,驚いたのがノベルティの充実さ!
ワイヤレス充電器,Tシャツ,いろんな会社のステッカーなどなど
貰っちゃっていいの!?ってなった。

弁当も豪華だったし学生無料強い・・・ありがとうございます。

参加して見て,Perlってあまり聞かないしどう動いてるんだろうって思ってたけど
結構サービスやシステムの裏側の一部で動いていて,技術は組み合わせだなって感じた。
あとは,登壇する人の話している内容がわかるようになりたいのが理想。
エンジニアとしてね。普段触っていなくてもああなるほどそのアプローチか!
ってなるわけで。知識は多いことに越したことはないからね。

初参加でしたが,行ってよかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶