Agile Vietnam Conference 2018 - 観光編

Agile Vietnam Conference 2018 - 企業見学とカンファレンス編 - ゆで時間は9分で。

の続きで今回はベトナムの観光編について書いていこうと思います。

日程は11/14 - 20で,初めて羽田国際空港の国際線を利用してベトナムへ飛び立ったのでした。

観光

ベンタン市場(CHO BEN THANH)

f:id:boiled_egg:20181207140233j:plain

初日のお昼は観光スポットでもあるベンタン市場に行ってきました。

f:id:boiled_egg:20181207192012j:plain

活気に溢れていましたが,抱いた感想は

  • 臭う(フルーツやらで)
  • めっちゃ生地売ってる
  • キャッチ半端なッ

でしたw

ご飯食べるところが一番凄くて,キャッチに囲い込まれるという体験をしましたw

f:id:boiled_egg:20181207141330j:plain

サイゴン動植物園

f:id:boiled_egg:20181207192643j:plain

動植物園にも行ってきました!

動物園とかってだいたい山奥とか森に囲まれた中にあるから,背景に街の風景やオフィスタワーが見えるのが新鮮でしたね。

f:id:boiled_egg:20181207192934j:plain

So cute!!!!!

f:id:boiled_egg:20181207193150j:plain

この肉球もたまらんので共有しますw

f:id:boiled_egg:20181207201149j:plain

動物との距離が近かったり,いろんなオブジェがあって楽しかった〜!(めっちゃ暑かったけど)

サイゴン中央郵便局&サイゴン大教会

f:id:boiled_egg:20181207193336j:plain

中に入れば奥が郵便局で手前には世界中の標準時計が置いてあったり,お土産があったりで観光客がいっぱい!

隣は大聖堂でしたが,工事中で外からの見学のみでした。

f:id:boiled_egg:20181207194227j:plain

WINKING SEAL

f:id:boiled_egg:20181210215633j:plain

クラフトビール(初めて)!

f:id:boiled_egg:20181210215926j:plain

Cream Aleが一番好きでした,ごちそうさまでした〜。

ハノイ大聖堂(Nhà Thờ Lớn)

f:id:boiled_egg:20181210220450j:plain

入場無料だったので中を覗いてみると,ステンドグラスなどもあり壮大でした。

文廟 - ベトナム最古の大学

約1000年前に建てられたベトナム初めての大学らしい!見たときは夜で閉まっていたので中には入れませんでした。どうやら学問の神様とも呼ばれているらしい...?

f:id:boiled_egg:20181210220530j:plain

食事

今回の旅でたくさんのベトナム料理などを食べることができました!

などなど。

ここで,この旅での食事をざーなかランキング形式で紹介したいと思います^^

3位:ガーリックマヨ貝(適当)

f:id:boiled_egg:20181207195604j:plain

第3位は,写真手前のもの。Speakers Dinnerの時に出てきた食事でベトナム料理ではないと思いますが,これが結構美味しくて印象的でしたw

2位:PHO TIENのフォー

f:id:boiled_egg:20181207195406j:plain

第2位!旅中にフォーは4回くらい食べましたが,泊まったホテルの近くにあったこのフォーが一番美味しかった!!!

めっちゃyummyだった。

1位:みぃばぁのチャオガー

f:id:boiled_egg:20181207195353j:plain

第1位に選んだのは永瀬さんにオススメされて連れて行ってもらったおかゆ屋さんなのですが,めっちゃyummyやん!(この言葉すき)

想像以上に美味しくて・・・これはハノイに行ったら絶対食べるべきなのでは!?と思ったくらい美味しかったです。また食べたいです,食べたい,食べたい・・・。

パクチーが食事によく出てくるだろうと思っていたけど,そうでもない。ベトナムで初めてパクチーを食べた私ですが,感想は食べれないことはないけどない方が美味しいかなぁという感じでした。

FABLAB

f:id:boiled_egg:20181210214657j:plain

永瀬さんの友人のAdaさんがお仕事されている,ファボラボへお邪魔しました。 ハノイまえけんさんことハノけんさん(Hoàngさん)にお会いしたのですが,わりと似ていた...! ちなみに研究室のみなさんは似ていないと言っていたのですが,多分会ったらもっと割合上がるかもですw

f:id:boiled_egg:20181210220631j:plain

バイクに乗せてもらったり,地元のローカルフード&デザートのお店に連れて行ってもらったり!(両方とも良かった!)

色々と案内してくれてハノイを楽しく過ごさせていただきました〜。ありがとうございます!

ベトナムのイオン

イオンモールがあるということなので,お土産探しがてら行ってきました!

f:id:boiled_egg:20181211184503j:plain

f:id:boiled_egg:20181211183624j:plain

感想「(緑すぎて)草じゃん!!!」

日本だと丁寧に包装や個装されていたりするのですが,採りたて感満載の配列。海外らしさを感じました。

そのあとレジでお金をぼったくされそうになって焦りましたが,何とかきちんと返してもらいました。ちゃんと確認するのを忘れない事ですね!

シンガポールで出会ったベトナムの友人と再会!

個人的に嬉しかったのが,10月のWTM(Women Techmakers Scholars Program 2018 - ゆで時間は9分で。)で出会ったベトナムの女の子とご飯に行けたこと!!!

その時に来月(11月)にベトナム行くよー!時間あったら会おうね!と話していて,まさか現実にできるとは思っていなかったので,本当に嬉しかったです!

しかも欲しかったベトナムのTシャツまで買ってくれて.....ありがとう〜!

いつか日本に来てくれた時にまた会える事を願ってます!

ベトナムを旅して

今回の旅で知ったベトナムのことを紹介していきます。

入国審査

以前台湾やシンガポールに行った時は,3つほど質問されたので構えていましたが,終始無言。 国や審査員によって違うのかなと思ったり,最初から宿泊先ホテルの情報を渡していたので,そのせいなのかな。

交通

ベトナムに着いて最初に驚いたのは,交通面でした。 とりあえずバイクの量!!!

現地の人は慣れっこなんだろうけど,上手く交わして突っ切る姿が勇ましい...!

交通手段はバスやタクシーはあるのですが,タクシーはぼったくりが心配ということで,Grabというサービス(ベトナムUberみたいなもの)を利用しました。電車もあるけど,一日に数本だとか。そんなに使われていないそう。

あとは信号はあってないようなもんですw

赤信号でもバイクとかブォーン!!最初は道路を横断する時に,バイクの量が多すぎて無理やろこれ...と思っていたけど何日か滞在すると渡ることに対してそんなに恐怖心を感じなくなっていました。でも気を抜くと危ないので,道を渡るときは気を付ける事を忘れてはいけません。

お金

ベトナムのお金はベトナムドン(VND)です。 0が多すぎてミリオネア感覚に陥るのですが,これが少し厄介。 例えば,1000ドンは1000円と勘違いしそうになりますが,0を三つ省いて×5をしたのがだいたいの円価格になるそうで, つまり1000ドンは5円なのです。ちなみに日本のように硬貨はなく,全て紙幣でした。 0が多すぎて現地の人も数えにくいのか,1000を1Kと表示してたお店もあったので,もう最初から0を省いちゃおうよ〜と思ったのでした。

トイレ

空港などの施設は比較的綺麗で,日本と同様にトイレットペーパーは流せました。しかし,流せないところもあったりして,統一されてないのかなと感じました。トイレは日本って本当に素晴らしい国だと思っています(台湾,シンガポールベトナムと比較して)。

ホーチミンハノイ

今回,南のホーチミンと北のハノイに行ってきましたが,一番の違いは空気でした。空港から出た瞬間きつくて,肺が痛くなった記憶。 二日目は慣れたのか大丈夫だったのですが,現地の人も外を走るときはマスクをするくらいなので,結構なキツさだと思います。後は出してる食べ物が違うとか,まあ日本でいう沖縄と東京みたいな感じなのでしょう。

行く前までは,ベトナムの印象ってトタン屋根ばかりだと思っていました。実際はそうでもありませんでした。デパートがあったり,泊まったホテルも特に問題もなく快適で,失礼ですが思ってたより発展してた...!という感じです。とはいえ,街が完全に整備されているかというとそうでもないので,発展途上な感じも見ることができました。現地に行って肌で感じることができて良かったです。

海外と日本

これまで東アジア,東南アジアに出て日本と比較して思うのは,日本は細かな気遣いがたくさんあるということ。

一つはトイレットペーパー。日本はトイレットペーパー自体に切れ目が付いているものが多く,付いていないくても破れやすかったりするけど,海外だとトイレットペーパーはロールそのものでしかなくて,切れ目なんてないし切りにくい!ビヨーンと紙が伸びてしまうのが印象でした。

その他には自動販売機で水を買った時にみんな言っていたのが,落ちてきた水が取り出しにくかった! 取り出し口の透明のフタ?の部分が重くて,取り出しにくい。日本の自動販売機は軽量になっていて,ちゃんと設計されていることが分かったのでした。

その他

ベトナムではエレベーターの階層表示でいう1階はGボタンで,1階を押すとそれは2階になるという不思議な感覚でした。

最後に

2日目の夜に日本に戻りたい(日本食が恋しくなって)とか言っていた私ですが,またベトナムに行きたいと思っています。

このような素晴らしい経験を提供してくださったアトラクタのみなさま,カンファレンスに関係するみなさま,一緒に行動してくれたwakouさん,有野さん,今回の旅に関わった人たちに感謝の気持ちいっぱいです。とても良い思い出とたくさんの刺激を貰いました。本当にありがとうございました。