ISUCON8に向けて

こんにちは。ざーなかです。
今日は天気が良くて朝からとってもいい気持ち!
12時前まで寝てたんですけどねw
洗濯物も干したし出掛けるか〜!と思いきや部屋で読書しています。

そうなんです。ざーなかの次なる挑戦は「ISUCON」なんです。
通っていたプログラミング教室でISUCONの話があって
そこに通っていた仲間とその知人とチームを組んで予選に向けてって感じです。

初めて3/28(水)にチームで集まって,とりあえず今後の方向性と進め方を軽く決めて
ISUCON書籍リストにある本を図書館で借りて読もう!となり早速読み始めています。

今日読んでいたのは「たのしいRuby 第5版」
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84Ruby-%E7%AC%AC5%E7%89%88-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%BE%81%E7%BE%A9/dp/4797386290/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1522399202&sr=8-1&keywords=%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84Ruby


オブジェクト指向について書いてたりプログラミングの基礎や数値,文字列クラスを使ってみるの内容だったり。
ProgateやドットインストールでRubyを先にやっていたけど,本だと細かいところまで書いてあるかな。
メソッドの使い方とか,知らないのがたくさんあった。

ざっと読んだ感じ,必要な時に必要な箇所をみて調べる方が効率的な本でした。
個人的に,実装していかないとすぐ忘れちゃうので練習問題みたいなのがたくさんある方が良さそう。
あと{ }よりdo endが好きと思ったw

去年の10月にRailsからRubyに入っていたので全然まだまだの知識だな・・・・
時間をかけるしかないのでIikanjini Speed Up Concentrateしていきます。w


あ,今日の朝ごはんにゆでたまごを食べました^^
やっぱり美味しい^^