みんなのウェディング 1day インターン

昨日,琉球大学にてみんなのウェディングの1dayインターンが開催されました!

私は19卒として後ろでインターン生になった気分で参加してきましたので,その様子と内容を書いていこうと思います。

インターンシップ

10月にも開催されたこのインターンですが,私用(別件でシンガポールに行っていた)でお手伝いできず,今回初めて19卒としての参加となりました!10月の様子はkousy君がまとめてくれているので是非読んでください!!

kousy.hatenablog.com

みんなのウェディングからは技術部3名と人事部2名の計5名で, 参加者は琉球大学から5名,沖縄国際大学から2名と計7名の20卒に参加していただきました!

f:id:boiled_egg:20181202160252j:plain

内容は,みんなのウェディングのサイトのカバー画像変更機能を追加することで当社サービス開発を体験するというものでした。 中にはRubyRailsが初心者の方もいるので,実際のサービス開発までは以下のようなステップを踏んでいました。

  • Ruby入門
  • RSpec入門
  • Rails入門
  • 入門編を踏まえてカバー画像の変更機能追加

開発環境はCloud9を使っています。

Ruby入門

ファイルを作成して,簡単なコードを実行させたり,methodやclass,インスタンス変数の作り方をお話をしていました。 ライブラリを用いて自分の誕生日を計算してみたり,誕生日から年齢を出力するmethodを作る練習問題があったりと,基礎をやって簡単な練習問題を解く,という流れでした。

RSpec入門

テストの種類やテストのフローなどを説明した後,RSpecを用いてテストコードをかく体験を提供していました。 普段テストを書かないこともあって,私自身ここは興味津々! テストコードの書き方,実行してテストが落ちる様子を見せて,テストが通るようにコードを見直していくという流れでした。 テストコードのリファクタリングの方法も一緒にやったので,なるほどこんな風に書けるのか!と発見があって面白かったです。

Rails入門

Railsの説明やRailsを利用しているサービスの話から始まり,Gemfileの追加からbundleでinstall,webサーバーの起動/終了方法やMVCの考え方などについてお話されていました。scaffoldの説明やscaffold以外のジェネレーターの説明をしていただき,ジェネレーターは便利ではあるけど,余計なファイルを作成してしまう場合もあるので,何が生成されるのか知る必要があると教えていただきました。その調べ方もカバーしていたので良かったと思います。

カバー画像変更の開発

さて,入門編が終わり,開発内容はサイトにデフォルト画像が表示されているので,それをユーザが指定した画像に変更できるというもの。

実現までのシナリオを把握した後,カバー画像を管理するとはどういうことか?など細かく確認しつつ,ファイルを編集もしくは必要であればジェネレーターで作成して,実装していきました。前に習ったRSpecでのテストコードも書きつつと,TDD(テスト駆動開発)で開発を行っていきました。ユーザ毎のidでupされた画像をuser_idで管理してブラウザから表示していたので,こんなこともできるんだ!とまたもや私も新たな学び....!!! カバー画像を変更する際には,バリデーションで弾くなど,セキュリティの観点での実装も入っていたので良かったです。

この流れをだいたい5時間くらいとなかなかハードな内容だったのではないかと思いますが,みなさんお疲れ様でした!

懇親会

インターン終了後はお寿司とピザを食べながら,就活やフロントエンドの話,研修の話など20卒の方とお話ししました。f:id:boiled_egg:20181202145121j:plain

良かった点

約5時間という限られた時間の中でRuby / Rails / TDD を浅く広く学んだ後,サービス開発を行なったフローは個人的に良かったと思っています。テストをわざと間違えてエラー文を読んだりしている子や質問する子もいて,全体的にいい感じに進んでいたのではと感じています。

後は「当社サービス開発を体験」なので,実際のコードやファイル構造が見れたりと収穫あって良かったです。

さらには本の紹介までしていたので,インターン参加した後の活動の促進も行なっていたのではないかと思います。 インターンに参加したは良いけど,次どうしようとなってしまった場合に,本を知っているか否かでは,次の行動に差があるかもしれませんね。

また,昨年私がインターンに参加した際,若干内容に付いていけず,今回も内容に付いていけるか実はドキドキしていました。 しかし去年よりRubyRailsRSpecについて理解でき,そこまで詰まらずに実装することができたので,自分自身の成長も感じていたのでした...!

改善点

練習問題が課される場面で,後からチートシートを出すなど,若干進行がよくない部分があったと感じました。 でも改善点があるということは次はもっと良くなると思っているので,ぜひ次回に繋げて欲しいです!!!

最後に

みんなのウェディングの方とお話しできて良かったです。 また来年お会いできるのを楽しみにしています :)

そして何よりインターンにご参加いただいた皆様,ありがとうございました!

f:id:boiled_egg:20181202145206j:plain

20卒の皆さま,お待ちしております!