Web×IoTメイカーズチャレンジのハッカソンに行ってきました!

ざーなかです。おはようございます。

そういえば・・・・・
2/24-25の二日間に開催されたハッカソンに出場してきました(๑╹ω╹๑ )

参加までの経緯

boiled-egg.hatenablog.jp


前回ブログで書いたのは講習会でそれがハッカソン出場の前提条件だった。
参加者が多かったので,くじ引き抽選で当選したのでチーム組んで参加!

今回のハッカソンのテーマ

テーマは前回発表された
「東村のパイナップル畑を鳥獣から守るシステム」
ということで,,,

んで今回私たちが考えたアイディアは
センサーを置いてイノシシが通ると畑の中のカカシが起き上がって
くるくるしたり変な音出せたらいいよねー的な感じでした。

ハッカソンまで集まれる人で準備して機材揃えて
いざ参加!

ハッカソン当日の流れ

二日間形式のハッカソンだったので
24日の朝から夕方まで,25日は朝から発表する時間(15:00くらいだったかな)まで
限られた時間の中でチームで力合わせてプロダクト作るって感じだった!

そして完成したプロダクト

絵だけどこんな感じ。笑
f:id:boiled_egg:20180308090354j:plain

使用した技術・機材は
Node.js
Johnny-five
Arduino
JavaScript
Golang
Rails
MySQL
赤外線センサー
サーボモータ
DCモータ

PC間のネットワークはGoにお任かせ
Arduinoの制御はJohnny-fiveでJSでやって
センサーで値を取得したものをDBに格納して
それをRailsで見せたって感じ。

結果発表

優勝したチームは副賞として東京往復チケットと
IoT国際シンポジウム2018参加が貰えるという内容でした。
そして結果発表!
なんと優勝しましたあああああああああああああああああああ

ハッカソンを通して

今回のハッカソン,実は初めてハッカソンでどんな感じか掴めてなかったんだけど
終えて思うことは,めっちゃ楽しかった・・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)

アイディア考えたけど当日まで出来るか分からなくて不安で
でもみんなの得意をそれぞれ生かして役割分担して
時間に追われつつも何とか思い描いていたプロダクトができて
なんか嬉しかったな〜。これぞチーム開発って感じがした!


ってことで東京に行ってきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
実は今,空港にいてこのブログ書いてるっていうw

IoT国際シンポジウム2018の内容は
また帰って落ち着いた時にでも!

では!